(10)お問い合わせの前に Q&A


このページでは既にお寄せいただいているご質問等を回答とともに掲載しております。お問い合わせの前にご確認ください。

情報の掲載について


全て無料でご利用いただけます。課金もありません。
サイトの閲覧やメールの送信など通信にかかる費用はご利用者様の負担となります。

情報を掲載していただけるのは、営利を目的とせず、箕面市を拠点に活動し、箕面市民が参加できるボランティア団体、地域団体、個人、チーム・クラブ・サークルなどです。
政治団体・新宗教団体・反社会的勢力またはそれらに関わるグループ・団体はご利用いただけません。

無料でなくても掲載していただけます。

箕面市でも活動していて、箕面市民が参加できる活動・箕面市で開催されるイベント情報は掲載していただけます。
例)隣接する市・地域で構成されるチーム・団体など

掲載していただけます。
無料または低額で参加・利用できるイベントなどの情報掲載にご活用いただいております。
本業ではない事業(特定非営利活動に該当しない事業)に関する内容はご相談ください。

掲載していただけます。(複数の団体に所属している方が、ひとりで「いろは」の情報掲載を担当する場合を想定しています。)
ユーザー登録時にグループ/団体名入力欄がありますので、所属グループのいずれかひとつを入力してください。
詳しくはこちらひとりで複数のグループ情報を登録・管理する方法をご覧ください。

個人情報は任意項目です。掲載したくない場合は空欄で問題ありません。
「活動している場所と時間だけを掲載して、いつでも気軽に足を運んでもらう」「グループ・団体のホームページへのリンクを掲載してそちらへ誘導する」など使い方は自由です。
募集情報の連絡先は必須項目です。

掲載していただけます。
「グループからのメッセージ」という項目がありますので、そちらに募集はしていない旨を書いてください。募集を再開した場合にもその旨を書いて知らせることができます。

「箕面市民団体サーチいろは」にグループ基本情報を掲載することを「グループ登録」と勝手によんでいます。
ユーザー登録(無料)とは、ご自身で情報掲載・編集作業を行う場合に必要な登録のことです。基本的なパソコン操作ができることが前提です。

ユーザー登録や登録・掲載情報について


ユーザー登録はいつでも解除することができます。お問い合わせフォームよりお申し出ください。
なりすましによる登録解除を防ぐため、事務局で登録解除の申請を受け付けた後、ご登録メールアドレス宛に確認メールを送信いたします。
ご返信いただいた後、登録解除の処理を実施いたします。登録解除する場合は、当該ユーザーのコンテンツは全て削除されます。

ひとつのメールアドレスにつき、ひとつのアカウントしか取得できません。
ひとりのユーザーが複数のグループ情報を掲載することは可能です。詳しくはこちらひとりで複数のグループ情報を登録・管理する方法をご覧ください。

必要です。
ご登録のメールアドレスには重要なメールが配信されますので、必ずメールアドレスの変更設定をお願いいたします。
詳しくはこちらユーザーの登録情報を変更する方法 > メールアドレスの変更をご覧ください。

一度開いているブラウザを全て閉じてから、再度届いたメールのリンクをクリックしてお試しください。

パスワードを再設定してご利用いただけます。
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてパスワードを再設定することができます。
詳しくはこちら「パスワードを忘れた場合」をご覧ください。

パスワードの変更方法はこちら「パスワードの変更」をご覧ください。

ご使用のブラウザがマイクロソフトのインターネットエクスプローラーである場合、セキュリティのシステムが正しく動作せずログインできない場合があります。
別のブラウザ(マイクロソフトであればエッジ)をインストールしてご利用ください。

任意です。
登録ユーザーの場合、登録時に入力したグループ/団体名は、情報を掲載したときに投稿者として表示されることはありませんが、プロフィール設定画面の「ニックネーム(グループ名)の変更設定」からグループ名の変更は可能です。詳しくはこちら「ニックネームの変更」をご覧ください。
メールで情報を掲載されている場合はお問い合わせよりお知らせください。

その他


リンクやシェアは原則として自由です。ご紹介いただくのは大歓迎です。ご一報いただく必要はございませんが、ユーザーに誤解を与えるようなリンクの貼り方や、悪意あるサイトへユーザーを誘導するためのリンクは禁止です。悪質なリンクは発見次第、当該記事および投稿ユーザーの削除を実施いたします。

「箕面市民団体サーチいろは」はSTUDIO MASSIMOが企画・制作/管理・運営しています。STUDIO MASSIMOについてはこちらSTUDIO MASSIMO公式サイトをご覧ください。

閲覧やユーザー登録などはスマホでも問題ありませんが、情報掲載の作業は入力項目も多く、誤操作を防ぐためにもパソコンでの作業をおすすめいたします。
スマホに保存されている画像を使用する場合はスマホから画像のアップロードを行うことができます。詳しくはこちら画像をアップロードする方法 > スマートフォンの画像をアップロードする方法をご覧ください。

全ての方が見やすいように文字は標準サイズとなっておりますが、ブラウザの設定で拡大してご覧になれます。スマートフォン・タブレットの場合は2本の指で拡大してご覧ください。
参考画像(Windows):画像で示した赤枠の箇所をクリックして表示される設定で拡大/縮小を調整してください。
Google Chrome (グーグル・クローム)の場合
Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)の場合
Mozilla Firefox (モジラ・ファイアーフォックス)の場合
Opera(オペラ・ソフトウェア)の場合

地域の活動を広く知ってもらいたいからです。
「箕面市民団体サーチいろは」の活動はグループ/団体の情報発信支援だけが目的ではなく、情報を発信する先・見る人の利用や参加を促すことも大きな目的の一つとしています。
チラシ1枚作るのにも紙代インク代はかかります。自己負担が増えては活動の継続が困難になるため、お金をかけることなく情報発信できる仕組みを考えました。

メンバーが足りずに解散したグループがあったことや、がんばって活動している方々の発表の場にもっと多くの人に来てほしいと思ったこと、参加してみたい活動の情報がどこかの施設の掲示板を見に行ったりチラシを取りに行ったりしないと見つけ出せなかったことがきっかけです。
インターネットで簡単にいろんなグループの情報を知ることができたら、とても参加しやすいと思いました。
紙の情報同様にインターネット上でも市民活動の情報が充実すれば、いろんな世代がいろんなグループを知り、より多くの方が活動に参加することができると考えました。
より多くの人が地域の活動へ参加すれば人とのつながりが生まれ、SOSを出しやすくなったり異変に気付けたり、孤立が生み出す社会問題を未然に防ぐことや地域の防災・犯罪抑止に役立つのではないかと考えています。